スタン・スミス (10.MAY.2012)
アディダスのスタン・スミスというスニーカー。
僕が高校生の頃、つまり1985年〜1988年。雑誌POPEYEで提案されたフランスを経由したアメカジスタイルの中にこのスニーカーも含まれていたように思う。それはFDG(エフデジェ)とかBCBG(ベーセーベーゼー)とか呼ばれていた。意味は忘れてしまったが兎に角パリジャンがアレンジしたアメカジというイメージだった。
当時、中学までの部活から開放されアルバイトしては洋服やレコードを買っていた僕は多分大人になってからよりも洋服にお金をかけていた。いやかける事ができたのです。当然、実家だったので。
さて、スタン・スミス。
本当に大好きなスニーカーだった。
真っ白で踵だけグリーン。
同じ時期のアディダスでも高校のラグビー部のヤツ等はカントリーを好んで履いていたが、それだと僕にはアメリカ過ぎたのです。なんでかそういうイメージ。雑誌でいうとFINE。当時のFINEの押しスニーカーはケイパとかリーボックだったけど、とにかくそっちよりのアメカジは嫌だった。その言うなれば80年代のサーファー感はSASって書いてあるバッグのようで多数派だったのがなんだか気に喰わなかったのです。
高校生の頃に買ったスタン・スミスがボロくなり、僕がLOAKEのローファーを履きはじめた頃に自分的には大きな事件が起きた。2ndアルバムPAUL'S BOUTIQUEをリリースしたBEASTIE BOYSの"SHAKE YOUR RUMP"という曲のPVの中で先日亡くなってしまったMCAがスタン・スミスを履いていたのです。
大きいサイズのヒモをギュっと結ぶアノ履きこなし方、、、
「なんてお洒落なのだ」
当然、2代目のスタン・スミスを買いに走りました。
リニューアルしたPOPEYEをパラパラしながらそんな事を思い出しました。
スタン・スミス、MADE IN FRANCEじゃないとダメ。
断捨離中ながら、欲しくなってる自分がいます。
chabe
<< Home