Tuesday, May 08, 2012

広島へ (6.MAY.2012)

博多の帰り、広島に帰省してきました。
引っ越した実家は生まれてから18年間過ごした家ではないので、なんというか「お邪魔しま〜す」といったような気持ちで不思議でした。
それでも、元実家から徒歩3分くらいの場所なので、生まれ育った町にいるには違いない。
少し時間があったので近辺を散歩をしてみました。自分が凄く高いと思った塀がアレ?っと思う程低かったり、広いと思っていた道幅が凄く狭かったり、そういうのをいくつも感じながら散歩をするのが好きなのです。こういうのをセンチメントというのでしょう。

今回は通っていた広島市立皆実小学校の南門まで歩いてみました。
僕が6年間通った通学路を通って。
ニューシネマパラダイスのトトがおっちゃんになって故郷に帰り、町を見回すカメラワークを思い出します。そんな気分で歩いて南門。
ふむ。色々思い出す。

こういう時間が好きです。

そして,その後友達とビールを2杯呑んでまた東京に戻ってきました。
いま僕の実家は東京にある。
でもホームタウンはずっと広島。
姉の家も新しい両親の家(ネオ実家)もある。
たくさんの友達もいる。

悔やまれるのは大好きだった中の棚にあったお好み焼き屋「雫」がもう無い事だ。

chabe