Wednesday, January 13, 2010

NAME

Twitterにこんな質問がありました。
「CUBISMO GRAFICOって、どういう意味なんですか?良ければ、教えて下さいm(_ _)m」

あぁ、この名前をつけて11年目に突入したなとふと思ったワケですが、同時になんとなくこういう事ならばLOOK BACKしても良いかもとも思いましたし、ラストにm(_ _)mこういうマークが付いていたので答えてみる事にしました。
Twitter上では長くなるのでBlogに書きますと言ったものの本当は意味はあまりないのです。語呂で決めたのです。

でも、、、

僕は「ピカソとマティスがキュビズムを巡って確執が生まれた」というエピソードが好きで最初は曲名とかでCubismを使おうと思っていました。でも98年の頭にWORLD CUPを勝手に祝うコンピレーションとCLARA MORENOという人のREMIXの参加という2つの仕事が舞い込み、何かソロユニットの名前を早急に考えなければならなくなりました。
そのコンピはCubismo Graphicoという名義。Remixは少し変わってCubismo Graficoという今も使っている名前に決まりました。なんとなくデザイン事務所みたいな名前で音楽っぽくなくしたいという気持ちでGraficoをつけました。
あとは、、、当時ウチにも開通したインターネットで検索をかけた時に他のモノがでないように気をつけた憶えもあります。なので"O"を付けたのだと思います。確か...ですが。。。

頭文字がChabeの"C"とGakujiの"G"になったのは偶然思いついたか後付けだったかは忘れました。

Chabeは...小学2年生の時のサッカークラブの監督が「お前はオチャメじゃのう」という一言でチャメ〜チャベ〜チャーベと緩やかな変化をしつつ決まっていきました。ちなみにあんまり好きなあだ名では無かった。この名前を好きになったのは東京に来てから。
高校生の時の友達はガクジ、大学生の時の友達はポコ(似てるらしい)と呼びます。

シゲはシゲって名前じゃないの、、、知ってましたか?

CH(A)BE

Labels: