Sunday, February 01, 2009

#32 (1.FEB.2009)


放送禁止歌 / 森達也

(下北沢無人本屋にて100円)

森さんの「世界はもっと豊かだし、人はもっと優しい」を読んだ時にひっかかってた「部落差別」の問題に言及していてドキドキしながら読みました。「それが当たり前」とされる思考停止の問題に対して掘り下げていく勇気みたいなものに何かを得た。
今でも深いところで続く差別の酷さと空しさを知った。
同時に人は優しいまま残虐になれるという事の真意を知った。
知らなくてもいい事じゃん?と思ってた。思わされてた。でも、それでは結局何も変わらないんだよ。


「思考停止」は罪なのではなかろうか。

少し違うが地デジって当たり前の事じゃないと思うか思わないか。


Labels: