Sunday, March 15, 2009

#74 (15.MAR.2009)


東京トンガリキッズ / 中森明夫
1987年(2005年文庫化)
(定価だったと思う)

うわ〜。うわ〜。
確か、高校三年の時にこれの最初の単行本買ったなぁ。

特に東京に憧れていた訳ではなくたまたま上京したような僕だったけど、東京に来て初めて地下鉄に乗った時は「赤坂見附で乗り換えて」の事を考えてドキドキした記憶がある。丸ノ内線の電気が一瞬消えるのも「本当だったんだぁ」なんて思った。ツバキハウスやピテカンという所に行ってみたかったがクローズしてたっていう話はまんま僕にあてはまったし。

最近、トイレに置いておいたらすっかりトイレに長居してしまっていた。今となっては恥ずかしいような短編集だけど、自分が東京に来てから2,3年の事を濃密に思い出せる本という事がわかった。

Labels: