Wednesday, February 18, 2009

#49 (18.FEB.2009)


反定義 ~新たな想像力へ / 辺見庸 坂本龍一
2005年 (2002年)
(BOOK OFF 105円)

骨のある文筆家と音楽家がひたすら世界で起こっている事実を語り合う。それも多くの人が知るべき、いや知らなければならない事実を。

ちょうどこれを読んだ前日に村上春樹氏がイスラエル最高の文学賞「エルサレム賞」の授賞式に出席し、「私は沈黙するのではなく(現地に来て)話すことを選んだ」とイスラエル軍によるガザ攻撃を批判した。これも「骨のある」人の行為だと思った。NEWSどうぞ。
国内のNEWSではあまり流れていないのです。見計らったようにG7における眠たそうな大臣の映像が映るので。
授賞式でのコメントを僕の友人であり音楽家のミズモトさんが個人的に訳されているのでコチラを是非とも一読してみてください。春樹さんを好きになるかも。

しかしブックオフで105円で平積みされている本が世界の今にとって、必要な本の1冊だと誰が思うだろうか。


春樹さんも教授さんもゴリっと見直しました。
(偉そうですいません)

僕も勇気を持って卵の立場にたっていきたいと思います。

Labels: