Tuesday, May 12, 2009

#103 (12.MAY.2009)


あの娘は英語がしゃべれない / 安藤優子
2001年
(BOOK OFF 105円)

何故か買っていたベテラン女子アナ安藤さんの留学記(笑)。
表紙の赤いオリベッティのタイプライターに惹かれていたのか?
いや、、、
パラっと捲った立ち読み時に「飛行機の搭乗員にあの子は英語がしゃべれない、と言われた」と書いてあったから買ったのです。僕とJxJxさんもメンフィスからNYCに向かう飛行機で同じように言われたのです。君たちが座っている席は非常時に手伝ってもらう席だから英語がしゃべれないと困る。という理由で席を移動させられるという屈辱を味わったのです。少しは喋れてたしインタビューも通訳無しでこなした僕のプライドは一瞬でズタズタでした。
絶対1年後にはもっと喋れるようになるぞと決心しましたが、帰国してからの英語に関する事ってこの本を読んだくらいだ。いや、英語関係ないか。

あの、これ思ったよりも良い本でした。
ちょっと泣いたもん。

Labels: