Wednesday, March 21, 2012

I'll follow the sun (22.MAR.2012)

「太陽は僕の敵」THE SUN IS MY ENEMY
1991年に発表されたダグラス・クープランドの出世作「ジェネレーションX」の中に出てくる言葉です。

僕は基本的に夜行性の人間なのでたまの早起きでの明るい太陽の光を敵だと思う瞬間がある。DJした後に酔ってフラフラと帰宅する自分をどうか照らさないで!って思うのです。なんかスライム人間みたいなのがジワ〜って溶かされちゃうようなイメージでやめてくれ〜と思い、家に逃げるように帰るのです。
多分、DJはみんな冬の暗いうちに帰宅できるのが好きだと思う。時間は朝なのにまだ夜だと錯覚できるからね。僕も夏は大好きだけれどDJの後クラブから出てカンカン照りなのは嫌だ。その時だけは夏が大嫌い。楽しかった夜が終わって一瞬で現実に戻されるみたいだから。お日様による強制終了ね。夏のナイトクラブの朝は文字通りクモの子散らす勢いで誰もが帰宅する。ウカウカしてると溶けちゃうから。

それで、、、
だんだんお月様の事を親密に思うようになるのかもね。



I'll Follow The Sun / The Beatles
中学1年の時に大好きだったこの曲。


THE SUN IS MY ENEMY / Cornelius
ダグラス・クープランドの言葉を引いて作るセンスが大好きです。


THE MOON IS MINE。
お月様は私のもの。
この1988年のチッタでのライブ、当時好きだった子にフラれ独りで観にいった寂しい思い出がある。しゅ〜ん。


chabe