Monday, March 05, 2012

デパートの1階 (5.MAR.2012)

今日は渋谷のDUOで櫛引彩香トリオのライブでした。
リハを終えてからの空き時間、太一と楽器屋さんへ行き鍵盤を試奏したり最新機材についてアーダコーダ言い、寒いので東急本店の中を通ってまたDUOに戻りました。
その東急本店に入った瞬間に香ってきたデパートの1階の香り、、、「あ!これ好きなんだった」って思いました。で、毎日頭を悩ませるブログのネタに良いなと思い、今これを書いています。

あのデパートの1階の香り、、、
CLINIQUE
ESTEE LAUDER
CHANEL
SHISEIDO
DIOR
YSL
GUERLAIN
こんなような多くの女性がウキウキするようなお店から発っせられるアノ香りは、僕が小さい頃からきっとなんら変わってないはずで何か今だに少しワクワクするような気持ちになります。低学年の頃に母親に連れて行ってもらった広島紙屋町のそごう。数少ないけどその時の貴重な思い出を引っ張り出すような...。
この後、8階のオモチャ売り場、もしくは6階だか7階の本屋に行って何か買ってもらえるんじゃなかろうかという甘い期待感も同時に思い起こさせるような、そんな香り。匂い。こんなサウダーヂ感が本当に大好きです。

今日はそんな話をしながら太一と渋谷東急本店1階を歩きました。
で、ふと社会勉強とばかりにHERMESに入ってみました。
とても素敵な色合いのタッセルやキーホルダー、本のしほり、鮮やかな黄色の手帳、食器の数々、何気ないハンドメイドのニットキャップ、とてもパっと手がでるような値段じゃないけどなんか凄く目の保養というか、おおぉ!みたいなモノホンな魅力を感じてきました。
まさしくザ・ウィンドウショッパーズ・デライト。

中でも2人を魅了したのはネクタイ生地でできたチェックのベルト。
2本セットながらも本当に笑える値段で、ただ溜め息をつく事しかできないバンドマン2人に空しく響く店員さんの商品説明...

ラルフローレンの10倍みたいなゼロの付き方、オイッ!

そんな感じで夕方を過ごし、ライブを経て、下北の新雪園で美味しい食事をして帰宅しました。なんかゆるりと良い一日でした。

ま、、、
そんな僕はデパートの1階の香りもデパートの地下の匂いも大好きなのですが...

おやすみなさい。


chabe