Monday, February 27, 2012

4年に一度の... (29.FEB.2012)

4年に1度の閏年。
夏季オリンピックが開催される年。
こち亀で言うとこの日暮熟睡男(ひぐらしねるお)が登場する年。

宇宙の細かい事を考えはじめてしまうとどうしたって眠くなるので詳しい仕組みにはあまり突っ込みたくないのですが、閏年を作った昔の人は本当に凄いと思います。1年を365日と決めた人間の知恵、そしてそれが4.129年に1日の割合で狂う事を突き止めた人間の知恵。
あぁ、ダメだやはり気が遠くなってしまう。

僕が夜の人間だからか天体にとても興味がある。
月や星、そして紺色の夜空。
でも、、、
それがどれくらい僕の場所から離れているのだろうかと頭をよぎった瞬間に気が遠くなって眠くなる。ホーキングさん、ハップルさん、そして二十億光年の孤独さん、ごめんなさい。
こう書いている間にも宇宙は膨張し続けている。
「すごいなぁ〜!」しか出てきません。
小さい星にひしめき合って生きている動物の1匹としての感想がソレ。
でも、、、
宇宙から見たら地球上の揉め事なんてアホみたいにミクロなんだよなぁ。「そんな揉め事なんて今すぐにやめちゃえ!」と小学生レベルの言い方もしたくなるってもんです。
助け合っていきませんか、と。
「絶滅の危機に瀕している動物の生活には相互扶助が見られる」
動物学者でアナーキスト、ピョートル・クロポトキンの本に書いてありました。
訳者である大杉栄の文章も面白い。
困っている時は助け合いましょう。の精神ですね。
それを歪めて使う人もいるので注意が必要な今の日本ですが、地に足をつけて活動する方々を応援し、自分も参加していきたい。なんて思います。
自己満足する為の偽善じゃないか!なんて意地悪言われても、「あぁ、そうかもしれませんね」と答えます。やった事の結果には善も偽善も関係ないのですから。
おっと、宇宙から話がだいぶ逸れちゃいましたね。

3/4に福島の地元主催の小さな音楽フェスに行ってきます。
フリーライブ形式です。
秋に会ったみなさんと再会できるのを楽しみにしています。
森合で出会ったこども達、元気にしてるかな。
外で遊ぶ時間に制限ができてしまったヤツラと何か面白い事をしようと思います。

このブログも2月の頭から始めて1ヶ月続ける事ができました。3割打率の方程式でのんびりと書き綴っていこうと思っています。無理な時は「美味しいモノ」ストックに頼りますので、何やら良い匂いがしそうな写真と文章の時は「あ、お忙しいのね」と思ってください。その通りなので。

いつもありがとうございます。


chabe