Wednesday, February 15, 2012

恋のひとこと (15.FEB.2012)

「SOMETHING STUPID」
邦題 "恋のひとこと"
なんて可愛らしい邦題だろうか。

中学生の頃は邦題なんてナンセンスだ、なんて思っていたけどいつからか好きになった。
それは例えばフリッパーズギターの1stアルバムの全曲に付けられていた邦題やカジ君の"SMALL BUT GOOD THINGS"を"ささやかだけれど、役にたつこと"とネタはあるものの訳した事の素敵さ、更にはマジョリー・ノエルの"そよ風にのって"や、ジェーン・バーキンの"想い出のロックン・ローラー"、シェイラの"口笛で恋をしよう"等の秀逸な邦題が気持ちを変えさせてくれたのだと思う。

おっと...
"君の瞳に恋してる"なんてのもありますね。
おっとっと...
ベルジャンパンクには"恋のパトカー"なんてのも。

脱線するとダフトパンクの邦題には驚かされます。
"原点回帰"
"電影国家"
"ピラミッド大作戦"
これらはやはり会議室で決まるのでしょうか?

こうして考えていくと中学の頃に微妙だと思っていた"ハイスクールはダンステリア"や"ロックバルーンは99"も不思議と愛おしく思えてきます。ピストルズの"勝手にしやがれ"もなかなか音に合ってると言いますか...。

そういえばRIDDIM SAUNTERも「洋題/邦題」方式を採用していましたね。あれもとても可愛くて大好きでした。

さて、、、
「恋のひとこと」
ズバリ、大好きな曲です。
この曲の素晴らしさはなんといっても女性ヴォーカルが下のハモリをしている事に尽きます。しかも最初から最後まで。そこがほんまにたまらんのんじゃけぇ。って思わず広島弁になるくらいツボです。
ニコール・キッドマンの抑え気味の低い声、本当に素敵。
女優さんって歌うまい人多いですね。

ヴァレンタインデーでしたのでこんな甘い曲のお話でした。

チョコ食べたら寝る前に...
歯、磨けよ〜。

おやすみなさい。

chabe



Frank & Nancy Sinatra


Robbie Williams and Nicole Kidman


竹内まりや and 大滝詠一


小柳ルミ子