Tuesday, February 14, 2012

打率は3割で... (14.FEB.2012)

毎日更新するようになってから以前読んだ本をまた読み返すようになりました。随筆の類いは本当に勉強になるし面白いのでついつい長風呂したり電車を乗り過ごしたりしてしまいます。

さて、、、
またしてもですが、山口瞳。
先日買った木槿の花に向田邦子が亡くなった時に書かれた随筆がありました。
もちろんマイ向田ブームの時に読んでいたし、知っているエピソードなのですが、今読んでホホ〜っと思ったので今日はそれのお話です。

随筆の名手である山口瞳すらも驚いた向田エッセーのクオリティの高さに瞳さんが思わず邦子さんにしたアドバイスが...
「3割の打率で良いんですよ。毎回面白いと読者がそれに慣れてしまうから...」
だったそうです。
今日はブログに何を書こうかなぁと考えている時にふと思い出したエピソード。確かに面白く書こうとすればする程あざとくなってしまう事があるので、僕も3割くらいを目指して続けてみようかと思っております。
あと、なるべくここでは各種宣伝をしないように心がけています。
なんとなくね。

あと、先日の日記で言いたい内容がよりうまく書いてありました。
ここ

本日はこんな「いなし」とも言える日記でした。

おやすみなさい。

chabe