Wednesday, February 15, 2012

いろんたろん (16.FEB.2012)

既存のカルチャーに向けて発射されるネクストボムはいつだって確実なパワーを持っている。そのボムの連続により文化(今やサブカルチャーという名のメインストリームね)は更新を重ね次のレベルに行けるのではないでしょうか。別に無理して次のレベルにいく必要なんてそもそもないかもしれないけれども、こうした物事は誰かに制御できたりするはずもなく、いつの時も勝手に進んでしまう。
もしくは、たった1曲の登場やたった1人の登場でそれ以前とそれ以降とに区切られてしまうような事もある。

まぁ異論他論 (イロンタロンって語呂いいね) いろいろあるとは思いますが、新しく出てきた何かにどう反応するか、それが問題だ。

かつてアンディ・ウォーホールは...
「未来には、誰でも15分間は世界的な有名人になれるだろう(15 minutes of fame)」と発言し、その後、15分で誰でも有名人になれるだろう(In 15 minutes everybody will be famous.)」と言った。
僕の尊敬している音楽家/DJのあの方は...
「一度だけなら最先端になれる」と言った。

そう。本当にそうだ。
気付いたらポップスターになっていた人もいるだろう。
それがハイプだろうがなんだろうができちゃうのです。

問題は続ける事。
脂っこい言い方をするとサヴァイヴの難しさ。
過去の記憶をどれくらい残し、どれくらい捨てて創作活動を続けていくか。

いつだかマスタリングスタジオの待ち時間に読んだ某2人組J-POPバンドの片方の人のインタビューにこう書いてあって愕然とした。
「モチベーションが金で買えるのなら買いたい」と。
え〜!そんなんならヤメてしまえ〜!と正直思いました。まずファンに対して失礼じゃないか!って。
でも、わからなくもない部分もあるといえばある。

僕はやりたい事が多いけど、常にやりたい事が湧き出てくるんじゃなくって時には捻り出してみたりもする。あとはよくわからない事に首を突っ込んだり飛び込んでみる。計算してるようで実は全く無防備な状態で何かを始めるのが好き。
魚座はどうやらそういう人が多いようです。
石井ゆかりさんの本に書いてありましたw。
ほんと、今までよくこんなんでやってきたなと我ながら思いつつ、とにかく周りの人に恵まれているのだなと感謝しております。足を向けて寝れない方角が多過ぎて近頃は立って寝なければならない程です。ふぅ。

僕の先輩達は今でも素敵な活動をされている方ばかり。
僕の後輩達は早くそこをどいてくれと言わんばかりの血気盛んな活動まっさかり。

そんなこんなで
とても刺激を受けて毎日を過ごしております。
次の自分を想像/創造しながら。

もし僕が次に生まれ変わっても日本人ならばよしもと興行でイロン・タロンってコンビを組もうと思っています。すいません。ウソです。

今日はこれから旧友と久々に会ってきます。深夜には酩酊してしまう事が容易に想像できる為、早めに更新しておきます。

おかえりなさい。
おやすみなさい。

chabe